機種選定必勝の法則 ~傾向と対策~

パチンコ機は昨年3月以降の設置・設置予定のハイ・ハイミドルの69型式
パチスロ機は昨年1月以降の設置・設置予定のAT機56型式+北斗、VVV、カバネリ

これらをメーカー発の資料・業者説明会展開数値のみの段階で弊社≪機種選定 必勝の法則≫シートに落とし込んだ資料となります。

<パチンコ機 チェックポイント>
■平均TY(持ち玉)+終了後時短orST回数で遊技できるスタート回数
■下限B値での出率100%時における初期投資と平均MYとの期待値
■下限B値での出率100%時における入賞Sに対する玉単価の負担度
■下限B値での出率100%時における\1000Sに対する玉単価の負担度
■平均MYに対しTK(平均継続回数)から見た1特賞あたりの獲得玉数

★全ての項目をクリアした機種
e Re:ゼロから始める異世界生活 season2 M13
eF.マクロスフロンティア5 V
P とある魔術の禁書目録 2 JMZ
P 天才バカボン 7 FM-JV
P 真・一騎当千 ~桃園の誓い~ FM-JT

2024年1月末時点での遊技機状況 まとめ

ヴァルヴレイヴ登場から早や1年を超えユニット導入店舗に必ず北斗が1台以上設置されていると仮定した場合、
5500店余にスマスロが設置されているという事になります。
機構登録7,000軒としてもおよそ8割のホールにユニットが取り付けられての2024年スタート。

パチスロ機ではL型式がジャグラー系と30π機を除いた中では1月末時点でおよそ5割を超え、6.5号機+L機となると既におよそ8割の台数比率となっています。
従ってジャグラー系と30π機を除いた中ではその他6号機群は認定機を含め市場におよそ2割残存しているというのが2024年1月末の状況。

1月末段階でP-WORLD上におけるパチスロ機の認定機設置店舗率TOP3は以下。
(「およそ」は省略)
SアイムジャグラーEX-TP:設置店舗率 93%
S/甲賀忍法帖/LL絆2:設置店舗率 81%
SマイジャグラーVKD:設置店舗率 75%

月刊シークエンス2月号 業界羅針盤

先ずは年初頭の地震、航空機事故で命を落とされた方々の御冥福をお祈りいたします。

さて、1月の営業成績はいかがでしたでしょうか?

思い返せば2022年年末から2023年1月を支えたパチンコ機はPゴジラ対エヴァンゲリオン G細胞覚醒L、Pタイガー&バニーSFQA、、P 花の慶次3 TL5-MX、PビッグドリームSFJJを中心に期間およそ11万台程度の新機種導入。
稼働の中心にはP新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮とP Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.M08がありました。

そして2023年年末から本年初頭を支えたパチンコ機はP大海物語5HCL、Pシン・エヴァンゲリオンX、Pとある魔術の禁書目録2JMZを中心に今期もおよそ11万台程度の新機種導入となっています。
これらを11月後半のe Re:ゼロから始める異世界生活 season2M13が牽引しつつの営業となったわけですが、エヴァ15からe機のカオルver.も含めシン・エヴァへの稼働移行と鬼がかりからRe:ゼロseason2への稼働移行によって総OUTが伸びなかった事からパチンコは稼働伸びずも話題性のある新台効果で前年比若干増益といったところかなと。

月刊シークエンス新春号 「業界羅針盤」掲載コラム

「業界羅針盤」御愛読の皆様 明けましておめでとうございます。

2024年は辰年。私はと申しますと赤い色の衣服が似合う年齢を迎える事となるわけですが、
おっさんの戯言が羅針盤となっているのかどうかは甚だ疑わしいところもありますが、本年も宜しくお付き合いください。

さて、大学を卒業後この業界へ飛び込みかれこれ38年目へ突入。当時は1万7千軒余の産業規模だったと記憶しておりますが、
今や6,500軒余と若かりし頃には思いもしない状況となりこの歳にして産業規模の縮小に四苦八苦しているのが正直なところ。

長らく業界に携わって参りましたが、業界歴の中で最も危機的状況と身を持って感じたのは規制や何やらでは無くやっぱりコロナ禍。

業界における内的要因であればいくらでも対応できるのですが、世界が予期せぬあの様な外的要因による影響は経験した事がありませんでした。
この先何が起こるかなんてわかりませんが、一先ず本稿では2024年を進むにあたり、いま現在見えている事実、現実を中心に取り上げたいと思います。

「業界羅針盤」月刊シークエンス12月号掲載記事

寒暖差の波が大きくて晦日を前にして未だ完全防備の冬支度とまでいかない今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしの事でしょうか。

さて、12月号という事でもあり本稿では昨年末時点でP-WORLD加盟店舗数が6,847軒に対し11月25日現在で6,416軒となり、この1年で431軒がP-WORLDから姿を消した現実を踏まえつつ、2023年ぱちんこ業界をワシなりに振り返ってみようと思います。

1月のP大開王X 、SモモキュンソードDXを皮切りに本年12月までに導入された(される)機種はパチンコで120型式、パチスロで73型式。
2022年ではパチンコ140型式、パチスロ81型式が市場投入されています。
適合率が横ばいですから同じ様な状況にはなりますが、やはりスマスロの牽引力は6.5号機以前の型式を含む2022年状況とは中身は別物。

本年市場投入された(される)スマスロは29機種。中でも4月登場のL パチスロ北斗の拳AD XRには驚きというより敬意さえ感じます。
北斗は年内でおよそ7万台/5,400軒余の導入となるわけですが、このクラスは2020年のSアイムジャグラーEX-TP、S/甲賀忍法帖/LL以来。

「業界羅針盤」月刊シークエンス11月号掲載記事

空気の乾燥具合もめっきり秋めいて過ごしやすくなってきた今日この頃。
とは言え、物価の上昇もあり娯楽・遊興費は湿りがち。お盆明け以降は期待の遊技機も忖度遊技機も結果が伴わずの中、
年末にかけて畳みかける様な新機種投入ラッシュに辟易としているホール関係者も多数と心得ております。

そんな中でもパチンコであればe Re:ゼロから始める異世界生活 season2 M13からのPシン・エヴァンゲリオンX、eシン・エヴァンゲリオンZ。
パチスロではL /前後編 f/UUからのLバジリスク絆3と耳目を集める機種を頼りに1軒平均10台を導入した事となるPフィーバー機動戦士ガンダムSEED Sの撤退戦、
1軒平均5台程度の導入となっているL バイオハザードヴェンデッタ FK、L EVANGELION・未来への創造jFの撤退戦をこれらの機種で仕掛けつつ2024年迎春へ向かって行く流れ。

1年前のこの時期は「スマスロリリース前夜」というお題で入稿させて頂いたのですが、そのリリース後、
昨年11月から本年12月の間に導入、導入予定の回胴式遊技機に於いてはS型式51機種に対してL型式は33機種。

月刊シークエンス2023年10月号掲載記事

月刊シークエンス10月号 「シークエンスチャンネルの続き」

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、だんだんと秋めいてきた空気や日差しに一息つく思いの今日この頃。
それでも近い方の中にコロナ罹患がちらほら見受けられ、またインフルエンザウィルスも活発という事ですので気を引き締めて暮らしていかなければとも思う次第。

ぱちんこ業界的なこの1カ月といえば、9月4日から稼働の始まったeぱちんこソードアート・オンラインK12が某BIGデータ上では
稼働3週間の平均OUT40,000超えと好調な滑り出しで市場を牽引し、
20日から稼働の始まったPリング 呪いの7日間3 JMA、P新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮Fが後押しする形で進行中といったところですが、
ソードアート・オンラインは市場におよそ17,000台程度。
スマパチのユニットは9月末現在で全国に3,000軒余が保有しているわけですが、Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED Sの導入店舗規模はそのおよそ1.7倍。
リング、咆哮F共におよそ10,000台では1軒平均10台設置のガンダムSEEDの穴を埋めるまでには至らずといったところでしょうか。

月刊シークエンス9月号 入稿記事

「ぱちんこファンのために、今、ホールがすべきこと」

夏の風物詩でもある高校野球が終え処暑も過ぎたとはいえ一向に暑さが和らぐ気配も無く残暑厳しい中ですがどうぞ皆様ご自愛くださいませ。
さて、お盆前の最注目機種であったPフィーバー機動戦士ガンダムSEED Sはいかがですか?
お盆時点でおよそ4,950軒の導入となりました。販売台数が5万台ですから、1軒あたりおおよそ10台平均の導入といったところ。

P新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮の導入開始当初はおよそ5,050軒、Pゴジラ対エヴァンゲリオン
G細胞覚醒Lがおおよそ5,070軒(共に5万台程度の初期出荷台数)店舗の減少傾向を踏まえればおおよそ同規模での運用となっています。

現在の新機種購入活動限界店舗数といったところでしょうか。
お盆時期以降の稼働状況はさすがにEVAの時の勢いは感じられませんが、一先ずその地域、店舗の強弱なりの稼働状況で落ち着いているといったところでしょうか。

EVA咆哮は現在5,200軒超、ゴジEVAは現在5,800軒余で稼働中となっているわけですが、これは嫌味でもなんでもなく、
中古市場におけるゴジEVAの貢献度は非常に高いと個人的には見ております。

月刊シークエンス8月寄稿文 概略

定期健診に行ったのですが、待合では苦しそうな咳をする方が先月と比べて大変多くなっていました。
担当医に伺うとコロナもまったく落ち着かないけれどここのところは風邪で来院する方が多いとの事。
外の暑さと建物内との温度差で体調を崩すケースが多いけれどマスク着用期間が長かったせいか免疫力が低下しているのかもねとも。
今年の夏は過去最強の暑さといった報道もありますので、どうか皆様御無理無き様ご自愛ください。

さて、本日は、月刊シークエンス8月号への入稿・校正が終わったところなのですが、今号の記事ではスマパチ新海物語を中心に内容を構成しております。
しかしながら、関東の案件〆が8月4日までと伺っており、入稿はしたものの案件〆までに読者の皆様のお目汚しができるか微妙なところですので、
一足先にコチラで掻い摘んで触れてみたいと思います。

キャッチフレーズは『Cから始まる新体験!』というe 新海物語 349 ELTH。

月刊シークエンス7月号寄稿文

花粉の季節もなんとか凌ぎ、いよいよマスクをしていられない暑い日々へ突入でございます。
電気料金とのニラメッコとはなりますが、熱中症で医療費が嵩むくらいならと思い悩みつつ、
広告宣伝に関するガイドラインQ&Aを片手に太陽サンサン暑い日は涼を求めて御来店頂くのがイチバン!
といったポスターデザインを思案する今日この頃でございます。

それにしてもゴールデンウィーク明けから厳しかったですね(汗
回胴はL北斗の高水準の安定稼働を中心に5月8日以降3,000軒以上に導入されたL主役は銭形4L1、Lスロット ソードアート・オンラインB2、
S炎炎ノ消防隊jSの新台効果もあり大きな崩れも無く6月へ流れ込めたと思われるのですが、

パチンコが…少々元気が無い。

市場で数万台の導入意思となるであろういわゆるビッグネームが8月のPフィーバー機動戦士ガンダムSEED Sまで見当たらない中、
かなり厳しい日々の営業が続くというのが現在の現場感ではないでしょうか。

ページ