導入から半年後の設置店舗残存率のお話
各メーカーからのいわゆる‘忖度導入’が多い昨今、新年度ということで、
では、実際のところそういった機械を含めて導入した結果、いったいどうなっているのだろうと思い、
Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーンbが導入された2021年8月以降~2023年1月までに市場投入された251型式(含PB機)の、
“最大導入店舗数から半年後”の導入店舗数、及び、本年度導入機種は導入開始から4月初週時点の導入店舗数との比較をしてみました。
 
言ってみれば設置店舗残存率の試算になり、各メーカーさんの信頼度と申しましょうか。
 
リユースや板面交換が成される甘デジも含め、3月末週時点で導入店舗数を増やしている機械は残存率100%で試算。
 
再販や中古での導入が進んだ上である程度の日数をかけて最大導入店舗数となるわけですが、
抽出期間中に3型式以下の市場投入メーカーは除外した上でさてどんな結果になったかと申しますと…
 
残存率が最も高かったメーカーは…
抽出期間中21型式を投入してその平均の設置店残存率が95.2%の三洋。
期間中に甘デジが10型式ありますので然もありなんと言ったところではあるのですが、海系を含め設置シェアは安定しています。
 
次点のメーカーは…
抽出期間中7型式を投入してその平均の設置店残存率が93.9%のビスティ。
もちろんP新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮の投入がありましたので当然のところですが、甘デジも3型式とバランスの良い販売計画を垣間見られます。
 
3番目に設置店残存率が高いメーカーは抽出期間中22型式を投入したオリンピア平和で平均の設置店残存率は92.9%。
Pうまい棒4500~10500、Pバキの再販とルパンシリーズ4型式投入等で設置シェアを堅取といったところでしょうか。
 
4番目に設置店舗残存率が高いのは抽出期間中16型式を投入したサミーで平均の設置店残存率は91.2%。
「北斗」の文字がどこかに入る5型式が目に付きますが、枠が銀座だったりサミーだったりで、統一性がでれば販売台数は多少でも伸びるのでは…
 
これが上位4メーカー。総じて言えるのは、この上位4メーカーに於いては、抽出期間中に市場投入された遊技機で
半年後に設置店舗数が半減する様な機械はありませんでした。
買い取り、リユース、板面交換、新台導入、店舗廃業等々、色々な要因があって設置店舗数は増減するわけですが、バラエティコーナーや低玉貸しコーナーからも半年後には撤去され中古流通網にも乗らずに廃棄される遊技機が多数あるのは事実…
今回は半年後の設置店舗残存状況をこれが1年後となると…
 
閑話休題。以下、5番手以降を。



「ここだけの話」につづく…