おおよそ1年ぶりですが(汗

随分と御無沙汰でございます。
書かなかった、書けなかった理由…(イイワケ
昨年からの業界模様について、全日がやっと…ツーか、押し出されるかたちにしろなんにしろ前面に立って行政との駆け引きをしている姿を遠めに見ている中で、あぁ、これは雀がピーチクパーチクやる必要も無いし、地域限定情報よりも、各単組経由で発せられる、各地域ごとの動きに沿って現場が対応して行けば良いと思ったので、ナンか書いて他地域の動きに惑わされてもなぁと思いましたもので、書きませんでした。(イイワケ
検定、認定、みなしの取扱いも、高射幸性遊技機の今後の扱いについてもひと段落しましたし、いよいよ新規則機の市場投入準備も始まりましたし、そもそも、この「羅針盤」というサイトは、ワシから、過去に関わった後輩・元部下さん達への伝達ツールとして20数年前にこさえたH.Pが始まりなのですが、その後輩さん達も、今や、ほぼこのサイトなぞ閲覧する必要も無い役職だったりSNS時代ということで、これでもこれまでケッコー言葉と情報を選びながら慎重に書き込んできた部分もあったのですが、ボチボチ遠慮しないで書ける環境になってきたということもあり、https://www.pachimaga.com/ コチラでWEBコラムの現場復帰(?)もしましたもので、やっぱり本チャンもちゃんと書かなきゃねww

ってことで、先ずは設定付パチンコ。

っと、その前に、CRカイジ問題とかCR今日もカツ丼問題とか色々現場を賑わせている今日この頃なワケですが、特に、CRカツ丼問題は、今後の業界の方向性、姿勢を考えた場合、触れないワケにいかないの。
カイジの話は、ワシ的には、あんまり大した話では無いのさ 申し訳ないけど。
メーカー営業くんは、今まで経験した事の無い販売苦戦の中、抱き合わせの流れなんか作り様の無い高尾が、地域限定とはいえ、強引とも思える販売戦略を打ち出したワケだけど、
あんな多台数の導入を決定したってのは、騙されていようがなんだろうが、「ヤリっ!!」って結論付けたホールの思考回路とフィックスしたからそうしたんでしょ?
営業くんから言われた仕様資料と実数値が乖離しているからって、いや、そりゃそーなのだろうけど、ちゃんと機械を見て、仕様書見れば、その時点で疑問に思うでしょ。
過去にもスーパーコンビ2とかスロ秘宝伝~太陽 の時とか、とかとか…
当時とナニが違うかと言うとSNSの発達による情報拡散速度。
別にメーカーの肩を持つわけではないけど、今回のカイジの流れがメーカーの遊技機開発へのチャレンジ魂を削いでしまわない事を祈るばかり。
ただでさえ、今後はベース30以上の遊技機開発がベースとなるだけにね。
でだ、
なんでカツ丼問題を取り上げなければならないかっツーと、このベース30問題の根幹なワケですよ。ワシが思うにこの件は。
役物確率がメーカー設計値と納品機で乖離していたってだけではなく、今後、カツ丼をホールで使用し続けるとなれば、当然の如く、結果、ベース30をはるかに下回る状況で運用しない限りは耐用不可能ってメーカー側が理解しているよねって点。
コトと場合によっては検定取り消しですわ。
コレ、思うに、当該機だけの問題では無く、今後の【P型式】における役物アナログ系遊技機の足枷の部分を端的に示してしまったのかなって。

すなわち「LB表示」。
ヴァルヴレイヴ、ミルキーバーをご覧になったホールの方は、まさか機械の裏側、主基板形状やベース履歴表示の部分を見ていない方はいないとは思うのですが、【P型式=新規則機】にはベース値の履歴が表示されるようになるのは周知。
算定値の<34~(38)~42>とかで表記されているベース数値におさまっていない
=ホール側の意図的な・・・
って言われたら逃げも隠れもできないアレです…
ベース履歴表示やOUT60,000発を取得し続けるセンサーに、非常に感慨深い思いを感じる新規則機のハード面の仕様形状なワケですが、既に、旧規則機に於いても、SAMMYさんとか、ユニバーサルさんなどは、ことのほかコンプライアンスの高い遊技機リリースになっているのね(百裂乱舞のSISデータにおけるベース値が34とかになっていますが、これ、かなり厳しいBY調整をホール側がやっている証左)。
新規則機移行⇒設定付ってヤツは、こーゆー事。
設定6の出率が125%以上♪
これまでは“ヒキ”でワケワカラン出かたをしていたモノを、コッチが意図してコントロールできる♪
などなど、口角の上がった営業トークが散見されますが、
125%って言ったって、ザックリ言えば、OUT50,000発で赤差玉が12,500発≒五万円(@今のところ行政講和通り)って事ですからね。
で、旧規則機の延長戦のゲージ構成なワケですから、試打してみればわかりますが、当然ですが、技術介入をフルフルで試行すれば、もう少し出率は上がる。
プロちゃんが朝イチの設定示唆で6を掴んだら、時給はおおよそ9,500円って塩梅。
ココいらあたりを御理解頂いた上で、先ずは【設定付】とは向き合って頂きたいなと。
とは言え、2年後には全てこの手合いへ移行していくワケですから、どこかのタイミングで使用してみないとね…とは思うけど、まだまだ旧規則機の在庫が各メーカーあふれかえっているワケですし、しばらくは焼き直しばかりだし、ゲージも変わらないし(ヴァルヴレイヴは旧規則機より普通入賞口周辺のくぎ配置は甘く変更されていますが、ゲージも装置・仕様の一部ですから!)
ですからマダマダ動向を見ながら… で、いーんじゃねーかな。
付け加えれば、算定値に中央入賞口(始動口)への入賞個数はもとより、<34~(38)~42>とかでベース数値もBA値も表記されているのだから、この表記範囲での各設定の設計出率をメーカーは公示する義務があるとも思うし、また、新規則機のリリースにあわせ、例えば“みなし機”との入れ替えであれば格安リースやレンタルでってのも考えてくれはしないものかなどと思いつつ、復活のエントリーとさせていただきやす。

カテゴリ: 
Image: