1月26日 9団体連絡会議 津村課長補佐 講和

 1月6日時点約73万台のうち99.9%が撤去回収されたとのことです。
この結果については、ぱちんこ営業に関係するお一人お一人が、業界を自主的に決めたスケジュール通りに
責任をもって完遂しなければならないということを強く認識し、その通り実行されたことの表れであると考えています。
一方で、昨年末の期限までに撤去しなかったぱちんこ営業者が2店あり、あわせて236台の撤去回収が出来なかったことは極めて残念。
現在までこのうち1店の回収撤去が終わったとの事ですが、残りの1店について撤去回収に全力を挙げて頂きたい。
 検定機と性能が異なる可能性のある遊技機の撤去回収について、業界の対応に一定の目途が付いた事を踏まえ、
警察としては全国のぱちんこ営業所に対して立入りを実施し、対象遊技機の撤去状況を改めて確認すると共に、
併せて、検定機と性能が異なる可能性のある遊技機を出荷した原因を調査するために、各遊技機製造業者に対して報告を求めていく事などを考えているので、
関係者の皆様にあっては、協力をお願い致します。
また、遊技産業健全化推進機構に対して、これまで留保して頂いていた行政通報についても再開して頂く事にしますので、御承知おきください。
 さて、昨年、IR法案が国会で審議された際には、ぱちんこ業界に対して大変厳しい意見が述べられ、特に、ぱちんこの依存問題については
大きく取り上げられたのは御承知の通りですが、この問題については、射幸性を伴う遊技を提供して営利を得る立場にある業者が
最優先に取り組むべき課題であると認識しており、これまで以上に早急、且つ、着実に対策が進められていくことが必要だと考えています。
 これまで業界がぱちんこの依存問題に取り組んできた経緯については承知していますが、依存問題が様々な弊害をもたらしている現状では、
現在行っている取り組みは、あくまで、今後さらに進める必要があるぱちんこ依存問題対策の第一歩に過ぎない事を強く認識して頂く必要があると考えています。
 営業所への立ち入りの際には、各営業所における依存問題への取り組みについても確認させて頂きますので、宜しくお願い致します。
 ぱちんこの依存問題は、ぱちんこ遊技の負の側面と言われる事もありますが、この負の側面から目をそむける事無く、
問題解決に積極的に取り組む事が業界の社会的責任であることを強く認識して頂き、業界全体で真摯に対応して頂きたいと思います。
ぱちんこ業界にとって、今年も大変厳しい年になると考えますが、こうした機会を前向きにとらえて、業界の健全化を一層進める事は、
国民の理解を取り戻し、国民の大衆娯楽という本来あるべき姿に立ち戻ることにもつながるものと思います。
皆様の一層の御努力を期待しています。

前エントリーの小柳課長講和より、少しばかり具体的な内容になってます。
ホール現場的には、
「警察としては全国のぱちんこ営業所に対して立入りを実施し、対象遊技機の撤去状況を改めて確認する」
「遊技産業健全化推進機構に対して、これまで留保して頂いていた行政通報についても再開」
「各営業所における依存問題への取り組みについても確認させて頂きます」
この3点が直接的に対応を考えていかなければならない部分になります。

併せて、下記をお読み頂きたい。
三洋にて開催された『認定機部品交換確認ついて』の内容となります。

<開催の趣旨>
年末に京都府で、認定機における部品検査が通らないという事態が起こったため。
<不適事由>
・命くぎ → 検査の際 『12.5か12.75』 まで開いていた為不適。
<交換部品は下記>
※点検確認の時には、点検項目1〜27項目を確実に点検して、その他不備や釘曲げ等がないか、しっかり確認と
 不備があった場合は店舗への案内をしてください。
※『命くぎ交換時に、「マッチ棒」「ゴム」「ボンド」は構造変更になりますので決して使用しないでください。』と改めて案内してください。
※部品交換確認の費用について
現在、無償で行っているメーカーが多いですが、春以降を目処に有償にしていくと日工組で話している状況です。
※くぎ打替えの部品交換確認時に、穴が広がっているなどは型式と相違がある為、承認しないでください。

実際、過去、ワシ自身も、某地区に於いて、「海の認定時」に、命くぎ12.50を指摘され、不適を喰らった経験があるのですが、
特に「パチンコ遊技機」は、検定時の型式が経年劣化等で担保できるわけが無いのは御承知の通り。
(回胴遊技機は新品の部品に交換さえすれば経年劣化も担保できる構造ですから認定せざるおえないのも周知ですね)

某県、某地区の所轄では、既に、上記の京都並の対応が取られはじめているという報告も受けております。
地域温度差は当然出てくるお話なのは言うまでも無いと思いますが、
こういった動きも始まっている…という事を頭に入れて頂ければとの本日のエントリーで御座います。