2017年元旦

言い訳にもならないのですが、サイトリニューアルを内部的に行っていたため更新がスッカリ滞ってしまいました。

2017年
明けましておめでとうございます(深礼

検定と異なる可能性のある遊技機、いわゆる くぎ問題
回胴新基準に該当しない遊技機自主撤去目標問題
IR整備推進法案可決 等々…
2016年もいろいろな事が起こりました。

当面の注目は、果たして1月1日段階で、撤去リスト掲載機種群、とりわけ、魔戒MAXを稼動させているホールがあるのか?!
仮にそんなホールが存在していた場合、では、団体・組合、メーカーはどういった対応を取るのか?
警察行政はどういった動きをするのか?
まさか撤去しないホールなど無かろうとは思うのですが…
と、1月1日にP-WORLDを覗いてみますと…

と、その前に、年末年始、24時間営業を実施する三重県。
どーするのかなぁ~ と思っていましたら、P-WORLD「では」、魔戒MAXの設置店舗は12月30日段階で既に0軒の状況で24時間営業を迎えた模様。
午後23時59分にお客様の目の前でベニヤ板を貼る勇者は現れなかったと。

で、1月1日のP-WORLD…
CRまわるんパチンコ大海物語3  38軒
CRスーパー海物語IN沖縄3 桜マックス  30軒
CRスーパー海物語IN沖縄3HME  1軒
CR大海物語BLACK MAX  5軒
CR北斗の拳6 拳王  60軒
CR北斗の拳6 宿命  3軒
CRルパン三世~I’m a super hero~394ver.  78軒
CR真・花の慶次L3‐K  48軒
で、
CR牙狼 魔戒ノ花XX  41軒

・・・・?

年末年始のバタバタもありますから、そりゃぁ更新する暇も無かったのだと思います。
思いたい(笑。

と、年始早々に「大阪の××▲△ホールさんで撤去対象機絶賛稼動中」の報…
P-WORLDで調べましたらば新台と縁の無いホールさんってわけでも無い…
勇者でもなんでも無いから。
メーカーも道連れに~なんて思っているならば、それこそ愚の骨頂。
行政からの『要請』って言葉を軽んじているわけですから、相応の報いが待っていることでしょう。
そんなこんなで始まった2017年。
ワシ的には、『リセット元年』と心得ております。
回胴の新内規実施は既に10月納品機から実施となるのは周知ですが、当然、パチンコの内規も、昨年来、再度の見直しに向けて調整に入っております。
これらは、昨年のテーマだった「射幸性の抑制」への業界対応。
そして、本年最大のテーマは「依存症」というキーワードに対する業界の姿勢・対応。

独り歩きしている「日本のギャンブル依存症患者は536万人」
という厚生労働省依存症研究班の数値に対し

『お茶の水女子大学と公益財団法人日工組社会安全研究財団内「パチンコ依存問題研究会」との共同研究事業として、「パチンコ・パチスロ遊技障害全国標準サンプリング調査(調査名称:「安全安心な社会とレジャーに関する調査」)」を実施』
http://www.ocha.ac.jp/news/20161028.html

といった対応が業界的には始まっているわけですが、
↓ここも御一読いただき
http://higeoyaji.at.webry.info/201612/article_30.html

主立った流れを感じていただきたい。

このあたりを予習しておいて、1月27日の賀詞交歓会あたりまでに発せられる行政講和へ対峙するところから2017年が動き始めます。
今年の目標は週1更新! 本年も宜しくお願い致します。