新年最初のエントリー

日取りが悪いと評判(?)の2016年正月営業はいかがですか?
明けましておめでとうございます(礼
意外にメリハリの利いた日取りですから案外ダラダラと上がり目で動きそうかな?などと楽観的に考えていたりしますが、この期間の公休時に実家に帰った社員さんが「あんたの業界大丈夫なの?」と、親御さんや、特に妻帯者は奥様側の親御さんの目線が痛い思いをしてホールへ戻ってくる方が多くなりそうなのが心配(^^;

さて、早速3日納品で始まる2016年業界絵巻。
マクロスフロンティア2F(1/234)、沖きゅんソーレX(1/129)、ウサビッチ189L(1/189)以外は全て1/99を下回る分母の機械。ジャブジャブビートは突破型ですから実質分母はもっと辛いですが、まぁ、概ね主力機とは言いづらい機械での幕開け。
こっからなんすよ…こっから…
例えば北斗6慈母。
相当に普通入賞口が開いた状態での出荷。
【これをどうするのか??】
ウサビッチの様に、【ソレ】を織り込み済みの設計になっていて、且つ、普通入賞口を締めようものなら見た目でアートになってしまう仕様ならば、言い方は変ですがアキラメが付くと思うのですが、ウサビッチ以外は従来のゲージ構成のまま、単純に普通入賞口を「開けた」状態での出荷ですから、『ついつい…』。よりによって、気分はまだ正月営業中なだけに『ついつい…』魔がさしてしまうと思うのですよ(^^;
これからしばらくは、この『心の葛藤、良心の呵責』との戦いが続いていくことになります。
ほんと、ライダーフルスロットルやリアル鬼ごっこやウサビッチの様な構成に早く全メーカーが対応してくれないと、『ついつい…』が…
で、この『ついつい…』が度重なるといつのまにか意識は常態化してしまうわけですよ。
そうなると、現場感覚は「4月以降に市場投入される安心・安全遊技機」はもとより、海3Rに対応できなくなってしまう。
ちなみにですがこの海3R。
BYmin/20.0時における3.57円交換@TOKYOで、S値5.2回以下じゃないと利益が出ない。
言わずと知れた大当たり~時短時も通常遊技の非右打ち機ですから、BA値、T1Y値にも一般入賞口での賞球が干渉してくるわけでして、BYminを担保した状態でS値を他の現在営業中の甘海と同等に保全しようとするならば、スルー&アタッカーをそれはそれはガッツリいかないと…。まぁ、時短は33回と短いですからBA値はなんとか誤魔化せても、大当たりはALL5Rですからエグいことにしちゃうともう…
これが等価営業だと間違いなく『ついつい』しちゃうでしょ(^^;
っツーかしちゃうしかない(^^;
でもね、近隣店の目だけじゃなく、ユーザーも知るところとなっているわけですし、海JAPANの禍根もあり、ましてや『メーカーのターン』から『ホールのターン』への移行期間だけにどんなリアクションが起こるか想像できない(泣
あんまりにも『ついつい』しちゃうと写メ送られまくりも想定せにゃならなくなる。
ぶっちゃけ、「4月以降の遊技機」まで、仕様対応できている以外の新台なんて買わなきゃいいんだけどね~(^^;
でも、そーもいかないんだよなぁ~
などと思いに耽る本年最初のエントリーでした。

本年も宜しくお付き合い頂ければ幸いです(深礼