9月8日

あっ!つーまにもう9月(陳謝

お盆アケからはデータ取りとセミナーと打ち合わせに追われておりまして(言い訳、ちょこっとバタバタすると更新をサボる悪い癖…(低頭

本日は取り急ぎデータ取りの感想を。

エレック/ペルソナ4
流行の‘観音開きトリプルワイド液晶’登載でワープルートの無い構成。
S値に関してはかなり甘いです。デザイン先行の安易なアンチワープは火傷するといういい見本。
BYも上げ辛く、大変申し訳ないが「買ってはいけない機械」の仲間入り。
エレック発ではビッグドリームに続いてのアンチBYの構成。
SAMMY吸収の流れでのエレック開発排除も致し方なしと感じます。

大都/押忍!ど根性ガエル
とにかく眩しい。過去最輝かと存じます(苦笑
個人的にピョン吉が大好きで、番長コラボの話を聞いたときは「ゼッテー買う!」と思っておりましたが、あまりの眩しさに購買意欲減退…
MAXと聞いてさらに減退…
折り畳みピョン吉ギミックなんざぁ秀逸♪と思いましたが… いやぁ~もったいない。
甘か199のリリースまで待とっと。。。
ゲージはそこそこ。普通です。が、BYが上げ辛いかなと。

ニューギン/グラップラー刃牙
エレック/ペルソナ4同様、ワープルートの無い構成。
ニューギンからはこのアンチワープは2機種目ですので、さすがにS値の甘さの要因となる部分は改善されてのリリース。
ゲージ自体はそこそこ普通。
ファンの多いコンテンツですし、お金のかかっている機械という空気感はヒシヒシと伝わってくるのですが、販売時期が悪いっすねぇ~。不遇の台の予感…

三洋/聖闘士星矢
前回も微妙に異なる2つの仕様でのリリースでしたが、今回もMAX仕様は微妙に2種類。
でも、導入するならMLA(319)1確だなぁ~(笑
ゲージは… 
問題は、源さん以降続く右板面の[TY+PLUS]の仕様構成。
この仕様の間は、やっぱり買い辛い…
早く軌道修正していただけないものかと…

SANSEI/牙狼-魔戒
言い方は変かもしれませんが、良くこなれたゲージ構成です。
BYもまったく問題ありません。
海系は玉粗8銭でも粘り強く使うことができるのですから、『次は無い』ココは、ここ一番!

ジェイビー/J-RUSH3
現在東京地区では 羽根物らんま1/2程度の販売ペース。
関西~九州地区、北関東地区では マクロスF以上の販売ペース。
これだけ地域傾向が違う機械は見たことない(苦笑
まるで沖スロ(笑
確かに、等価/高利での営業ですと、当機の変動秒数ではもたないのは事実なのですが、東京では、当機は『非等価化』直前の導入時期となるわけでして、且つ、RSJは11月以降も納品できる仕様。
1台あたりの客数で勝負する機械、営業の部分と、当機やクイーンの様な1人あたりの遊技時間で勝負する機械、営業のバランスを見直していかないと、「等価じゃなくなったのに回りは変わらないのね」などと、ますます愛想を尽かされることに…
頭の体操にはもってこいの機械とは思うのですがね。

と、まぁ、パチンコは牙狼-魔戒の割り当てに応じて予算計上され、あとはパチスロをどうすっかね…で、魔戒以外のパチンコはまったく売れない10月戦線。

次回エントリーではそのパチスロをまとめてみます。