7月16日

地震雷火事親父…台風の被害が予想される週末でございます。
そんなさ中、やっと…と、申しますか、12月1日以降に保通協へ持ち込まれるパチスロにおけるメイン基板制御機(いわゆる5.5号機)の内規骨子が昨日正式に各メーカーへ説明されました。
まだ詳細は読み込んでおりませんので現場感覚として必要な情報をザックリとですが…
AT機は実質不可能。
今後は A+ART機、純A機に集中していくこととなります。
いわゆる純増枚数ですが、説明会の中でしきりに「MY30,000枚はケシカラン!」とおしゃっていたみたいですので、実質2.0枚上限での探り合いになるのかなと。
「最後のAT機です♪」ってな売込みがミエミエの11月30日までに適合した機械の設置は2016年7月末まで。
この件に関しては、しっかり資料を読み込んでから、あらためてのエントリーにて。
と、日遊協の勉強会以降、表立って話題に上がらなくなってきた「くぎ問題」ですが、まだまだ予断を許さない状況であることは疑いようのないところ。
7月22日の全日連絡会で、特にパチンコの「くぎの問題」、回胴を含めた「中古機流通の問題」に関し、執行部がどのような方向性、対処案を指し示すことができるのか?が、焦点となります。
これもまた、内容が見え次第あらためてのエントリーにて。

さて、皆様のご心配(?)をヨソに、黙々とデータ取りとシート作りに勤しんでいた先々週~今週だったわけですが、いつもより、少しばかりデータアップのペースが落ちていた理由は、‘大海3系’の「BY向上委員会(仮」のデータ取りに手間がかかっていたから(笑
≪BY上昇⇒BA下降、S下降≫
これを塩梅良くするのにアーデモネーコーデモネー…

さて㌧
それでは、遅ればせながらここ数週間での各機種のデータ取り時の感想でも…

CRロトパチ
通常時の演出は、マルホン・ミッドナイトラスベガス(笑
実質MAX。
「自分で大当たり数字を選ぶ」が特徴。
パチンコじゃなく雀球でこれが作れたら面白いだろーなぁ…
ミニロトも同時にリリースしてくれれば良かったのになぁ…
第1ステップの連鎖が長く、大海3系ほどでは無いにしろ‘これも’BY値の向上は難儀。
パチスロでは「2択、3択、押し順当てといった自力要素が前面に出た機械に良台無し」という不文律があったりしますが、さて、パチンコでこういった要素はどう受け止められるのか?このあたりは、自分でお金を使って弾いてみつつ注目したいところです。

CR大工の源さん外伝~京都もいただき編
特徴としては、特図1当りにおける時短無しの振り分け比率が50%を超える点と、‘爆走ターボシステム’という、ユル~い右下部一般入賞口を使ったT1Y補助構成。
‘これも’BY値の向上は難儀なのですが、それより、問題は、S値のコントロールに若干難がある点と(根本的に甘いっす)、ウリである‘爆走ターボシステム’とやら。
右一般入賞口への入賞頻度が高い事のナニが問題か!非常に今の時勢に適った機械ではないか!!
S値のコントロールが容易であったり、設計分岐が高ければ問題は無いのですが、どちらもヌルイわけですから、運用するにあたっては、この‘爆走ターボシステム’に手を付けなければならないと多くの設置ホール担当者に思わせてしまう点。
‘黄門ちゃまシステム’ならば文句は無いのですが、‘ここ’の入賞頻度をコントロールしようとすれば、自ずと構成を変形させていかなくてはならないわけで…。この御時世だけに、無闇にマイナス調整はしたくないわけで…。
ある意味‘買ってはいけない機械’と考えます。

CR機動戦艦ナデシコ2
ゲージ、仕様ともに特に特徴もなく、いたっていつものSANKYO系(笑。
特徴といえば、驚速アタッカーくらいですかね。
BYは取りやすいです。
甘が適合しているので、この販売がリユースのみになるかどうかが焦点(笑。

CR SUPER電役ナナシーDX
【中央始動ゲート下部チャッカーと役物奥入賞口の賞球数は4個。】
【右スルー通過=役物奥入賞口=DX当り抽選】
【右打ち時のスルー通過=DX当り抽選頻度で連チャン率をコントロール】
試験に出ます。
アップしたデータでは、右スルー通過を 4.0回/分 程度を目安に作成しましたが、これを最低状況として、『お店のフトコロ次第でアケて行く』方向でお願いします。
馴染んでさえくれれば、長期運用可能と見ました。

CRマクロスフロンティア2
特徴は… 32曲収録の「歌デジ」です(笑。
4R比率が高いので、大当たり中はあまり‘曲’を楽しめないのがたまにキズ…。
ハルヒ系Vチャレンジですので、仕様的にはラストチャレンジかもしれませんね。

CR神獣王2
特徴は… 特にありません(苦笑
北斗 強敵 をぶら下げられた以上、頑張って使いましょう!(トシカイエマセン。。

CR魁!男塾
DAIICHI/フィールズ のカップリング第1弾。
新枠。
(C)~商標~部分に‘イノキゲノム’があって驚いたくらいですかね(笑。
DAIICHIさんから売られていても、同じくらいの販売台数になったんじゃないのかなと思ったり・・
ゲージ等は特にバランスが悪いわけでもなく、いつものダイイチクオリティ。
ただ、BY値は難儀です。

CR BIGDREAM-神撃
ゲージは甘いです。
ただ、一般入賞口への入賞は、まるで‘一発台’の様。
‘買ってはいけない機械’と、断言しておきます。

本日のエントリー最後は…

CRキャプテン翼
ゲージに関しては、牙狼 –鋼 以降、それほど大きな変更もされていませんので、扱いなれた構成と言っていいと思います。しかしながら、下部電チュー周辺が 牙狼-FINAL 系ですので、3個賞球/150STだけに、‘ヒネリ打ち’対策を含め、交換率によっては少しばかり手を加えなければならないかもしれません。
個人的に、アニメを観た記憶が無いので、使用楽曲がずいぶんと昭和っぽいなぁなどと思いながら試打していましたが(笑、版権に対するイメージとしては、1/199、1/99あたりの早期リリースが待たれると感じています。
影響力の強い版権とも思いますので、「良いイメージ」で運用したいなと。

次回エントリーでは、回胴の今後をまとめてみたいと思います。