5月10日

GWはいかがでしたか?
毛が生えたくらいであまり変わり映えしない光景…と思ったのはワシだけでしょうか(泣
5月10日はユニバカーニバルが池袋で開催されましたが、「5月10日は‘ゴ’ッ‘ド’の日」なんて刷り込みが池袋のホールさんはできたのでしょうか…?
次の‘山場’は7月7日になっちゃいますかね。
あっ!そーそー。
かなりゴト被害が出てきてますね…
スロ化物語の電波直撃被害が目立っていますが、Aタイプの設置が増えるに伴って、クレマン被害もけっこーな勢いなのをお忘れなきよう…

このGW期間を中心に、先月からデータの洗い直しをしているのですが、ずーっと疑問に思っていたのが毎年レジャー白書から発表される遊技人口…
設置台数等の市場規模に関しては警察庁発表の非常に信頼できる資料がありますし、販売台数に関しても調べれば精度の高い数値を手に入れることができるのですが、「遊技人口」って、かなり漠然としているなぁ~って…
で、このレジャー白書がどうやって遊技人口を算出しているのか?を踏まえたうえで、ワシなりに調べてみたのです。
レジャー白書では、昨年の統計では約970万人と公表された遊技人口。
ワシの調べでは・・・
とてもじゃないけどこんなにいるわけが無いって数値になっちゃいまして(汗
ザックリと申しますと、超能力を駆使して時間を止めて、「わたしパチンコやります!」って方々を、全国の既設置遊技機に一斉に着席させたらば…
6割程度が埋まりますって感じ…

これ… 感覚的にはあながち信憑性が無いってわけじゃないでしょ?(笑

も一つオマケで、超若年層(18歳になったばかり)は、実はパチスロよりパチンコから。

このあたりを踏まえたうえで、次の山場、その次の山場その次のつ…へ向けた施策を講じて参ろうかなと。。。