3月9日
「内規変更」ではなく、≪自主規制≫なんだって事は頭の片隅に入れて頂きつつ小難しいお話はこのあたりでひとまずとして、ゲージデータからの各機種寸評でも。
 
SAMMY/聖戦士ダンバイン
T1Yへの干渉はちょっと無理(笑
S値に関してはワープ周辺を中心に…
BA値に関しては電チュー周辺を3時方向へ意識しつつ…
最近のSAMMYはこればっかですね(苦笑
全体構成もここのところ大きな変更は無く、金型転用コストカットの流れ。
ダンバイン自体も 創通-サンライズ版権で、いわゆるガンダム版権争奪戦の名残りでしょうから、液晶も含め、‘その程度’ってとこでしょうか。
 
エレック/嘘喰い
展示会では販促物にカリカリ梅を期待していったのですが無し(笑
ヤングジャンプで連載中の漫画ですから認知度は高いと思うのですが、なんだかメーカー側の意気込みはまったく感じられず…
仕様はV確系王道ですのでちょっと残念かなぁ…
板面左右下部にアタッカーが配置される最近では珍しい構成。
板面左下部の4カウントアタッカーは超過入賞が多いです。
板面右下部のアタッカーへの干渉は無理。
出率100%時設計分岐S値は高めですので、S値に関してはあまり汲々することはなさそうですが、とにかくBA値が上がらない構成なのが当機の特徴といえば特徴。
 
高尾/貞子3D
高そうな版権だなぁ~が第1印象(笑
T1Y値は干渉の余地アリ。
BA値は実に上げ難い構成です。
藤商事で仕上がった版権ですし、どうせなら徹底的に液晶勝負にして、仕様なんざぁ1R当りだの小細工しないで7日間モロパクリにしちゃえば良かったのに(笑
 
平和/麻雀物語2
「回るん」の表現としては面白い。
中央S入賞口下部についてですが、とりあえず、毎朝開店前には、最初の入賞球が必ず左側に振り分けられる(初入賞=液晶変動開始&2個目の入賞=液晶変動⇒3個目が普図作動)状態に整える事は非常に重要!
T1Y値に関しては多少の干渉の余地アリ。
BA値は干渉しようとすると若干アートに。
S値は仕様的にもあまり落とすのは疑問です。
ちょっと使い辛いかもしれませんね。
液晶表示的には甘のリリース待ちってのが本筋ですかね…
 
エキサイト/デビルマン覚醒
出率100%時設計分岐S値は従来のMAXと変わらずの8個貯留機。
演出の尺の長さが京楽.並ですから、まぁ、そんなとこ(苦笑
86%継続とはいえ9種の当りが均等振り分けですので、それほど驚くには値せず。
BA値は3時方向を意識する程度の干渉は可能。
右上部アタッカーは干渉の余地無し。
ただし、開放までの長~いカウントダウン演出中に打ち出しを続けると、上皿分くらいの玉は消えて無くなるので、このあたりがデータにどう影響してくるかですかね。
S値に関しては十分コントロール可能な構成です。
版権自体は古びた感は否めませんが、それをよくぞここまで仕上げてきたなぁ~とは思います。ただ、相川七瀬の楽曲はちょっと違和感があったかなぁ~(笑
 
 
現在の受注状況とほぼ変わらない各機種の印象でした。