1月30日
連続更新(笑

前回のエントリーで取り上げると書いた 奥村/アミーゴdeそーる。

ワシがお世話になっている 一般社団法人PSKAI総研 http://psksouken.jp/ の1月のメルマガに寄稿したものを転載させていただきます。
(また書くのがメンドくさいというわけじゃないんだからねっ)



遊技機研究会担当、(有)ノブの石川です。
年明けの初エントリーとなりますので、今回は2015年前半戦の遊技機動向でも。
パチンコは、昨年末のCRエヴァンゲリヲン9から、2月初週にかけて設置の進むCR真・花の慶次まで。パチスロは昨年末こそBIGNAME不在でしたが、年頭のサラリーマン金太郎 出世回胴編の導入により、カレンダーの日並びが悪かった年末~年始でしたが、かろうじて前年比 微減程度で凌げたのかなと感じております。
っという間に早や2月。
前半戦は CR燃える闘魂アントニオ猪木~格闘技世界一決定戦、CR怪物くん デーモンの剣、CR弾球黙示録カイジ3、CR暴れん坊将軍 怪談のMAXを中心に、ぶら下がっているCR麻雀姫伝とその他、パチスロは月半ばのアラジンAⅡでお腹いっぱい。
3月は中心と目された CRフィーバー機動戦士ガンダム-V 作戦発動-、CRウルトラバトル烈伝と、大手ホール法人の決算期との兼ね合いから、納期を控えたメーカーが多かったのですが、ガンダムへのホールの反応の鈍さや、本稿を書いている現時点(1月28日pm.15:30)でウルトラバトル烈伝の納期が確定されていない状況となり、CRキカイダーS.I.C、CR嘘喰いといったところが3月期に参戦してきましたが、それでも若干手薄な感じは否めないところ。反面、パチスロはパチスロベルセルク、戦国コレクション2、パチスロサイバーブルー、麻雀物語3 役満乱舞の究極作戦 等々、大物感は無いものの機種数は多めで、これも、4月の納期と思われる ミリオンゴッド-神々の凱旋-を避けたメーカーの動きとはいえ、賑やかなチラシは作れそうな雰囲気です。

この手薄の3月期。注目の機種は、奥村のCRアミーゴdeそ~るの 1/39タイプ。
ヘソ賞球2個の新内規対応で、出率100%時設計分岐S値が7回超えの8個貯留機。
初当りは全て賞球のある 2Ror4Ror15Rで、全ての当りに対して1/4の確率の「STが1回転」。
この1/4の1回転STで当ると時短付きの当りとなるわけですが、1/39ということで、おおよそ2,000円で1回は「当り」を体感できる仕様です。
私の思う『遊べる遊技機』とは、確率がどうの、TYがどうのという仕様の論争や、勝率論争以前に、「どれだけ軽く当たりが引けるか」という、当りの体験数こそ重要と考えておりますので、当機の様な仕様の登場を心待ちにしていました。低玉貸しで分間5回そこそこのスタートの甘デジへ、初めてパチンコを打とうとする人を誘うことはためらいますが、1,000円で20回以上回り、4回の当りに1回は下皿から玉を掻きだせる設計の当機ならば、「これ打ってみなよ」と誘えます。
なにより、鳴かない寄らないいわゆるハネモノでは無く、打ち手を選ばないセブン機タイプで、しかもドット(笑
金型や部材の使い回しではありますが、だからこそ、怪物くんから投入された新枠でも259,000円の価格設定が可能となった当機。
私がこれを推さないで何を推せというのか?!というところで取り上げさせていただきます。

さて、若干手薄な3月期を抜けますと、GWを睨んだ動向となってきます。
パチスロは先に書いたミリオンゴッドを中心に、早々にGW明けの納期を打ちだしたパチスロゴッドイーターへの流れ。
パチンコは、SANSEI R&D/CR絶狼、SANKYO/CR宇宙戦艦ヤマト、三洋/CR大海物語3スペシャル、ニューギン/デビルマン、奥村/笑ぅせぇるすマン6、藤商事/地獄少女2、豊丸/釣りキチ三平、大一/モンキーパンチ漫画全集、高尾/貞子3D、大都/吉宗3、SAMMY/聖戦士ダンバイン、平和/麻雀物語2…等々と、まさに阿鼻叫喚これでもかのラインナップがひかえます(苦笑
市場の賑わいにつながれば良いのですが、まぁ、御利用は計画的にで(苦笑


=================================================

メルマガの内容はここまで。

SANYOの‘回るん’であったり、マルホンの野菜の王国のヘソ7個も、目指すところは伝わってきますし、ガンダムⅤ作戦を通してSANKYOが提唱している意味合いも理解はできるのですが、どれも低消費金額での当り体感回数の積み重ねとはほど遠い仕様。
高価交換営業における鳴かない寄らない いわゆるハネモノにおいても同様ですし、今や、この いわゆるハネモノは、その設置シェア、運用状況においても、初心者の登竜門とはとてもいえない状況であることは明白…

とまぁ、そんなこんなで今回の奥村はワシは大応援団ですの巻