大晦日
さて大晦日でございます。
まずは本年ラストのデータ取り報告。平和 猪木5 と 奥村 怪物くん。
 
猪木5。
全体的には甘目の構成ですが、多少のお手入れで数字が整うのは、1月~2月のMAXだらけの中にあっては、 藤商事・ 暴れん坊 と この猪木5くらいですかね。
 
演出等については…
 
私、個人的に、ストロングスタイルが大好きでして、現在は柴田にLove♪していたりするのですが、世代的にはやはり猪木と鶴田にことのほか思い入れがありまして、2月以降は世間の評価なぞどうでもよくて、ホールで見かければ猪木を弾きます。VS前田を観るまでは弾き倒します。
ただ、「猪木はどうですか?」と聞かれた際は、いま、MAXコーナーで遊技してくださっているお客様の中に、プロレスファンが何人くらいいるかで導入台数や、入れるか入れないか決めたら?と答えておりましたが、聞く限りでは、台数値引き絡みで無茶な台数を導入するホールさんも散見されはしますが、全体販売状況としてはキモ~チ多いかな?程度で収まりそうかな?って感じです。
仕様的には、大きな冒険の無い、無難なところだなと。
 
 
怪物くん。
こちらは仕様が怪物くん(笑
転落使うとこれくらいエグい仕様は作れるよなぁ~って思っていた仕様をまんまリリースしてきやがった(笑
42.195Kmの反省はこれっぽっちも無かった(笑
ゲージも基本甘目です。
BA値なんか落とそうとしたらもうアート。
お付き合い程度の台数設置だと相当あばれる君な稼働データになるのじゃなかろうかと。
新枠ですし、著名版権ですし、気合いは感じるのですが…
販売台数より、設置店舗数を増やす様な狙いは考えなかったのかと小1時間…
 
 
話は逸れますが、「多少のお手入れで数字が整う」と書きましたが、これ、EVA9の時にも軽く触れましたが、かなり重要な部分なのです。
釘の本数が減り、右打ち時のTYのデカさ競争になり…
これ、相反することなのに、どんどん干渉の余地が少なくなってきている板面事情なのはここ数年の顕著な傾向なのですが、ホールの運用などまったく考える事無く、総量ギリギリの仕様を保通適合させることだけを目的に機械を作っているから、現場ではろくでもない板面構成でお客様に遊技させなきゃならなくなっているのも側面として事実。
メーカー側のゲージ構成能力が落ちたとまでは言いませんが、あまりに現場と乖離しているのは由々しき問題だったりします。
 
 
と、ひとまず、年内発表された機械は、ダイナムPB機と、奥村/レトロパンドラ以外は今年も全機種データ取りを完了する事ができました。
これもひとえに関係各社、各位のご協力のたまもの。
残念ながら、DLされ、紙になったデータというものは、往々にして意図が全て伝わらないまま一人歩きするものでして、それだけに、時勢的に、「こう調整したらこうなる」的な表現は控えるわけですが、なんとか会員の皆様にはDLされるデータと、このコラムを通じて、その機械の素養の部分をお伝えできればと、今後も取り組み、精進してまいります。
 
さて、迎える2015年。
一つだけ。
パチスロの状況に関しては、すでに全てのホールさんが危機感を抱き、戦略、戦術を日々お考えのことと思います。
安易にイベント復刻系へ流れなければいいなぁと、老婆心ながら思うところはあるのですが、状況的に、今後、各機種の設置期間が単純に長くなるであろう事は容易に誰でも想像・想定するところと思います。
既に、一部地域で始まってしまっているのですが、いわゆるBモノ、Cモノの仕込み、基板交換系ゴト等々、1機種の設置期間が長くなればなるだけ、このテの輩が張り切りますから、御注意ください。
来年は、「パチスロのセキュリティ強化」が最大の課題になります。
春ごろからは、中古の流通も活発になる事も予想されますので、ここにも最大限の注意を払わなければならなくなります。
自衛手段を、いかに、しかも早く整えるか。
そして、常に意識していられるか。
 
来年は、なるべく早めの情報提供を心がけようと思います。
本年もお付き合い、誠にありがとうございました(深々礼