12月21日
やっとこさ年末の忙しさも一息つきましたとご報告しつつ久々の更新を。
 
先々週~先週にかけては GoGoマリン、真・花の慶次、暴れん坊将軍 怪談、カイジ3、ゴッチャンデス、野菜の王国のデータ取りに奔走しておりました。
 
GoGoマリン。
悪くないんですけどね~…
でも、結局、大海3と同じなんす。
下のクルーンへの入賞頻度は抑えなくては、高価交換では薄利の運用となってしまう…
いや、それが悪いわけでは無いのですが、兎にも角にもヘソ入賞の‘リードスタート’を保持できない限りは、『まわるん』な状況を伝えられないのですよ…
とはいえ、高尾・ぶれいぶ10 や、SANSEI・あぁ女神さま の様な惨状となっては、これまたまったく意味が無いわけで…
後述する マルホン・野菜の王国 が、実に惜しいところまできているだけに、非常に残念に感じた一品。
ただ、「電チューに頼らないで‘まわるん’な状況を」という提案は、実に今後のパチンコを考えていく上では評価されていい機械とも感じております。
液晶表示、仕様等は好感が持てるだけに、ヒリヒリする営業を望まれる様な使い方をしなくとも良いホールであれば、個人的には弾いていたい機械でした。
 
野菜の王国。
液晶表示には賛否両論あると思いますが、市場への提案としては、GoGoマリン同様評価されていいと思います。
が、
7αは、15Rで良かった(T1Yをあと少し抑えて分岐Sを上げても良かった)んじゃねーかと。
余裕がありそうで、意外にギリギリのゲージ構成ってのがその理由なのですがね。
なんとも歯痒い気持ちになった両機でした。
 
真・花の慶次。
全体としては甘い構成なのですが、遊技者体感としてはあまりにハッキリしたマイナス方向の玉の流れを作れる構成なだけに、ホール運用のその時々の意図が容易に伝わってしまうのが心配といえば心配です(苦笑
液晶表示に関しては、広げ様の無い世界観の中で頑張ったね♪と、敬意を表したいです。
ただ、「ヨシモトを買うのは控えてその分コッチ」の流れのおかげで過剰供給にならなきゃいいなとも思っております(苦笑
とりあえず、全体的に甘目の構成ですので、時節的にも設置規模的にも「それがイイ方向に」動いてくれないかなぁ~なんて思っております。
 
カイジ3。
液晶表示に関しては、慶次同様、その世界観においてはボチボチ限界かなと。
仕様もいつもながらの複雑さで、ここいらあたりが主力級になれない理由なのでしょう…
ゲージも当機は中途半端に若干甘目の構成です。
アタッカー周辺は3時方向を意識しないとなりませんし、S値のコントロールに関しても、風車上逆八を若干9時方向へ振り割らないと、高価交換ではなかなか落ち着かないと思いますが、あまり無茶はしないでいただければなと(苦笑
 
暴れん坊将軍 怪談。
MAXだらけの中で、ゲージと仕様を眺めた時に、一番バランスが良かったかなと(汗
若干、アタッカー周辺に小技は必要ですが…
でも、相変わらず再抽選はウザいですが…
 
ゴッチャンデス。
豊丸らしい、オモシロオカシイ液晶表示で悪くないのですが、如何せんST中の長い演出がウザったい(苦笑
追加販売になった199Lに、MAXだらけの市場動向だけに少しだけ期待したいところですかね…
 
さて、金曜日にですが、パチンコの内規見直しが決まったの報が入りました。
まだそこらで話題になっていませんので詳細は控えますが、当然の如くスペックダウンになります。
 
2015年はパチスロ共々、相当、心して!!