9月19日
先週から今週にかけての話題はもっぱらサラリーマン番長。
サラリーマンのくせにまったく仕事をしている演出が無いところなんざぁ、さすがに高卒でも七光り組は違うんだぜっ!という虐げられし開発組の心の叫びをぶっ放しているんじゃねーのかコレ?といった居酒屋話はさておき、話題の中心は偶数・奇数の設定の特徴であったり、リセモの使い方であったり、2ちゃんの糞台大賞に早々とノミネートされた件といった話が主だったところだったでしょうか。
 
なんにしろ、12万台超えの導入ですし、スロの今後の状況を思うに、外の話をあまり気にせずに、自店のお客様に少しでも長く遊技していただきたいものです。
 
さて、先週から今週にかけてのデータ取りは、西陣・モンキーターン、マルホン・ファインプレー&ゼブラーマン改 と、平和・めぞん一刻 。
 
モンキーターン
8000台くらいまでは販売が伸びているみたいですが、エースさんからの販売でもこれくらいは売れたんじゃね?ってくらい無難なつくりってお話はさておき、
ゲージは少々甘目。
S値に関しては風車直下の1本でなんとでもなるのですが、良い子はココを触っちゃダメよ~ダメダメ。ワープ上部へ小技を利かせるくらいで落ち着かせたいなと。
BA値は右下部の2段通路の上段へ逃がせば落ちますが、見た目にはアクロバット。
T1Yへの関与はあきらめましょう。と言うか、メーカー発の資料のT1Y値に「最低保証」という表記が初めてされた機械として記憶しておこうと思います。
 
ゼブラーマン改
リベンジ? 京楽.のオマージュ? まぁいいでしょう…
これまた全体的には甘目のゲージ構成ですが、仕様が辛目なのでこんな程度で良かろうかと。
ステップが風車まで入り込みつつステージへの乗り上がりが少ない役物フォルムですから、S値に関してはあまりステップ角度を下げずにジャンプ~命に軽く小技を利かせつつ、ワープ下釘を巧く使って落ち着かせたいなと。
BA値に関しては、3時方向を意識すれば落とせますが、アタッカー入路共々、このあたりは良心とご相談くださいませ。
 
ファインプレー
タレントの椿 鬼奴が愛してやまない古き良き… 
〔V直撃経路〕が付加された分、初代より若干甘い役物確率に仕上がってます。羽根周りの釘のピッチ間隔の狭さからヨリは基本的には辛目ですが、ロング開放でそこはフォローしてますし、全体的には良く作っているなと。その辛目のヨリも、1本の上げ下げだけで甘辛を作れますし、とりあえず‘ 自力タイプ ’のリリースですから‘ 鳴き ’も運用側の思惑を反映しやすい仕上がりです。
音がショボイ少し初代に偏っているところが物足りなく感じてしまうくらいで、特にマイナス要因は見当たりません。
正直、打ってて楽しかったし(笑
ただ、導入するか否かは「お好みで…」としか言いようがありません(苦笑
 
めぞん一刻3
「こういう‘歌パチ’はあっていい」というのが打後感。
 
めぞん一刻の本編を知らなかったり、なんとなーくのうろ覚えだったとしても、こういうやり方があったのかと、ある意味目からウロコでした。
 
夢をあきらめないで だの 初恋 だの まちぶせ だの聴かされた日にゃ…
こんなおっさんでも胸キュンですよ(キモッ
We’re All Alone で大当たりされた日にゃ あーた…
リアルでウルウルですよ あーた…
まぁ、ウルウル系楽曲の果てに①図柄や⑨図柄での当たりだと少し興醒めしますがねw
 
昨今、パチンコの日中稼働を支えているのは女性客層。
これに異論は無いはずです。
この層への訴求性は冬ソナレベルにあるデキとみます。
問題は少し‘勝ち記憶’が作られ難い複雑な振り分けと、平和にありがちな‘ハズレ→再変動当たり’に対する遊技印象ですかね…
演出の構成は、「眩しい」という意見を多く聞きますが、基本的にルパン7を踏襲してますので心配はいらないと思います。
ゲージは少々甘目。ですが、落ち着かない構成では無いですし、まぁ、設計値が辛目ですからこれはOK。
当該仕様機の低玉転用は上等ですし、甘のリリース時はスペック次第ですが視野に入れておきたいと思います。

 
来週はセミナーで忙しいので更新できなかったらすいません(サキヨミw