回胴方面浪高し…トラトラトラ
古米さんが仕様についてあれこれ楽しげに書いてくださっているので、今回の奇襲作戦についての概要はそちらをお読みいただくとして、では、ワシのほーでは今後についての現場感でも。
月曜日になって中古市場も大荒れ大暴騰なのだけれどちょっとマテ。
まず整理しよう。
現時点で日電、日工両者から「通達」が出ていないので、既適合機をいつまで販売していいのか?現在検査実施中の機械はどうなるのか?といった部分が不明なので、これらを抜きにして考えてみても…
9月。
まずは来週から 押忍!サラリーマン番長 の設置が始まります。
次いで ささみさん@がんばらないすろっと
バットマン 。
月末には ドリームジャンボ 。
 
10月
大海物語 with T-ARA
戦慄のストラタス
シンデレラブレイド2
三国志
バーストエンジェル
スーパービンゴNEO
カウボーイビバップ
そして サラリーマン金太郎
これに リング の追加販売分
 
ここまでは確実に販売(契約書出ているものは売るでしょ)。
 
これらに次いで既適合の
 
修羅の刻
蒼穹のファフナー2
シーマスター2
黄門ちゃま 渇
ひぐらしのなく頃に 煌
おとめ妖怪ざくろ
萌えよ剣 今宵花散る
ドロロン閻魔くん
まじかるすいーとプリズム・ナナエース
アレジン
 
ここまではほぼお目見えしてくると思われ。
 
あとは現在検査中の
ブラックラグーン2、ゴッドイーター、麻雀物語2、アラジン、インフィニット・ストラトス、NINJA GAIDEN等々がどうなるのか??
ってのはわかりませんが、
リングや009といった、初期少台数設置ながらもSIS数値の良い機種の再販などもあわせ、まぁ、来年の2月あたりまでは現行試験機で事足りるでしょ。
 
でだ、9.16新試験体制機≒5.5号機 を即座に持ち込む事は無理ですが、特に上場しているメーカーは遅くとも今期末(3月)にはリリースできるところまで持っていかないと来期の見込みを組めなくなりますから必然的にそんな流れが想定できますわな。
 
こういった流れの中で、可及的速やかに中古で補強しておかなければならない事情なんて、新規・改装予定があったり、「GODの判断」以外では見当たらないわけでして、向こう3カ月程度の短期視野でならば、どちらかというと「リーマン番長 ‘後’」の状況予測が肝要。
もちろん「リーマン番長を使い切る」事が第一義となるわけですが、設定入れても遊技者側にソッポ向かれてしまったならば…
いわゆるBadケース。
番長に偏った稼働となり、どうにも動かない機械が目立ってしょうがなくなった。
まぁ、よくあるケース。
牙狼~AKB~番長 と、ここ2カ月余の機械代Ga~…で、出すに出せない厳しい営業…
これもまぁよくあるケース。。
 
いくつかのケースが予測できるわけですが、いずれにしろ、まったく入れ替えをしないまま年末年始を迎えるわけにもいかないわけでして、ならば、現場感覚としては、中古機相場ドットコムを眺めていないで、新台の確保のための地固めにさっさと動き出す事じゃないでしょかね。
いま倉庫にある機械をもう一度設置して…って、4号機→5号機移行時を思いだしてみてください。
状況を把握し、共通理解のもとに予算を組み、運用を考える。5.5号機のC単価を想定すれば、低玉貸し営業のあり方についても考えなくてはならないでしょう。
そのうえで、日電通達を受けた各メーカーの動向を注視しつつリーマン番長の開店~運用の準備です。
みんな同じ条件ってのをお忘れなく。