今週は
すっかり梅雨入り宣言発令ということですが、早速の大雨ってことで、豪雨に見舞われている地区の方々は気が気ではないところだと思われますがいかがお過ごしでしょうか。
今週は、DAIICHI/風雲維新ダイ☆ショーグン、マルホン/坂本冬実&シャカRAPのデータ取り。あとはバタバタバタバタバタ…ww
 
ダイ☆ショーグン。
Vアタッカー(AR)のロングST…
スペックはもうお腹イッパイって感じ(苦笑  ですが、
BA値もT1Y値も‘ナリ’で十分。
S値も無理無く落ち着きます。
変動も長めですし、‘動けば’数字が付いてくる無難な機械。
なんと今年の4月9日から放映が始まった、版権的にはホヤホヤってゆーかING。
「ダイショーグン」製作委員会にダイイチさんが参加したからこそのING。
キャッチコピーは「童貞だから、天下一の男
になれるんだ!」ということですが、パチンコ機の販促ではお目にかからないのはなんでなんだぜ?
1/199も出てくるってことなので・・・
 
坂本冬実。
マルホンさんの歌デジと申しますと、思い浮かぶのは、瀬川栄子と中村美律子(笑
ゲージはS値もBA値もT1Y値も容易に落ち着くまとまりのいいパッケージ。

ステップはあまり下げないほーがよろしいかと。
BA値に関してはヤリ過ぎ注意くらいの構成です。
 
機械に関しては…
評価とかどーでもよくて、ワシは打ちます。のんびり打ちたいです。冬実ちゃん好きですからw
だからあんまり締めないで使ってくだちゃい。
なんにしても、映像がほとんど撮りおろしですから‘原価の高い機械’ですわコレ(笑
 
シャカRAP。
1番のポイントは、マルホンさんの‘この枠’は、バネがあまりよろしくないので、右の板面も丁寧に調整すること。
役物ヨリはナリでも辛い構成ですし、また、いくらでも辛く作れます。そんなですからメーカーシミュで想定しているT1Yなんて出ようがありません(苦笑。
ということは、「鳴かせられる」ってことです。で、左の落としと中央下部だけでS値を保持しようとすると「保留」が付いていますので、タイミング次第では思った以上の割りになることも想定され、また、利益を確保せんとする場面になった際には、左落とし‘だけ’でコントロールしようとすると、直接的にも体感的にもS値が落ちることになります。左だけでS値を計ろうとせずに右の落としを殺さないでバランス良く鳴かせてあげてくれれば、多少のバネの悪さでしたらばリカバリーできますし、利益を確保せんとする場面では、右落としの入賞頻度を抑えることで左落としへのアプローチを最低限にとどめられるわけです。
同社の場合、「ファインプレー」の投入も控えていますので、全国で1000台程度の設置となりそうですが、ポチーズ共々、うまく運用していただけたらなと願っております。
 
 
そうそう、ギンパラの展示会も行ってまいりました。
ゲージはものすごく『店寄り』(笑
スペックも『店寄り』(笑
意味無く派手なのでメイン島にBOXってのはさすがに躊躇しますが、沖縄3桜MAX非導入店舗にアクセントとしては悪くない。
ただなぁ~
「海系のイメージ打破」を謳うならば、いっそのこと横スクロールを捨てちゃうくらいしても良かったんじゃね?って思いましたwww
ギミックに使うんじゃなく、そのままドラムをメインに… とかね(笑