久々の更新となります。
かなり放置してしまい申し訳ございませんm(_ _;)m
さて、最近の私はと言うと『KAI総合研究所』の【遊技機研究会】に参加させて頂いている中で、パチンコ機のゲージに関わる様々な研究発表や
報告をさせて頂いているわけなんですが、今後はこちらのコラムの方でも実際に発表した内容を書かせて頂きたいと思います。
先月行われた研究会にて発表した課題はと言うと・・・
お題
『同一角度・ピッチにした場合【ステップ角度を変えるだけで】どれだけ数値が変わるのか?』
と言うテーマでステップ角度を0~2~4~6~8の5パターンから検証をしてみました。検証した数値は以下の4通り。
①スタート(実入賞) ②BA ③T1Y ④最大スランプ秒数(保留が0になり再スタートまでの時間)
そして検証結果、詳細は以下の通り。
対象機種:CR大海物語2
傾斜角度:4分5厘
実射OUT:1000発
命ピッチ:12.00
①ステップ角度 8度 スタート 5.6回 BA 95 T1Y 1717個 最大スランプ 24秒
②ステップ角度 6度 スタート 5.4回 BA 96 T1Y 1750個 最大スランプ 13秒
③ステップ角度 4度 スタート 5.6回 BA 86 T1Y 1590個 最大スランプ 3秒
④ステップ角度 2度 スタート 4.8回 BA 94 T1Y 1650個 最大スランプ 20秒
⑤ステップ角度 0度 スタート 4.9回 BA 89 T1Y 1585個 最大スランプ 11秒
以上の結果となりました。スタート・BAについてはゲージ構成上、ある程度予測出来た範囲での内容となりましたが、T1Yについては角度が高いほど
オーバーカウントが多かった事。そして、スランプについてはステップ4度の場合安定している事が上記からも解りました。
勿論、機種によってこれらのパターンは異なると思いますが一つの参考までにして頂ければ幸いです(笑
次回、研究会では『同一ゲージ・ピッチで【傾斜角度】を変えるとどれだけ数値が変わるのか?』に挑戦します!!
かなり放置してしまい申し訳ございませんm(_ _;)m
さて、最近の私はと言うと『KAI総合研究所』の【遊技機研究会】に参加させて頂いている中で、パチンコ機のゲージに関わる様々な研究発表や
報告をさせて頂いているわけなんですが、今後はこちらのコラムの方でも実際に発表した内容を書かせて頂きたいと思います。
先月行われた研究会にて発表した課題はと言うと・・・
お題
『同一角度・ピッチにした場合【ステップ角度を変えるだけで】どれだけ数値が変わるのか?』
と言うテーマでステップ角度を0~2~4~6~8の5パターンから検証をしてみました。検証した数値は以下の4通り。
①スタート(実入賞) ②BA ③T1Y ④最大スランプ秒数(保留が0になり再スタートまでの時間)
そして検証結果、詳細は以下の通り。
対象機種:CR大海物語2
傾斜角度:4分5厘
実射OUT:1000発
命ピッチ:12.00
①ステップ角度 8度 スタート 5.6回 BA 95 T1Y 1717個 最大スランプ 24秒
②ステップ角度 6度 スタート 5.4回 BA 96 T1Y 1750個 最大スランプ 13秒
③ステップ角度 4度 スタート 5.6回 BA 86 T1Y 1590個 最大スランプ 3秒
④ステップ角度 2度 スタート 4.8回 BA 94 T1Y 1650個 最大スランプ 20秒
⑤ステップ角度 0度 スタート 4.9回 BA 89 T1Y 1585個 最大スランプ 11秒
以上の結果となりました。スタート・BAについてはゲージ構成上、ある程度予測出来た範囲での内容となりましたが、T1Yについては角度が高いほど
オーバーカウントが多かった事。そして、スランプについてはステップ4度の場合安定している事が上記からも解りました。
勿論、機種によってこれらのパターンは異なると思いますが一つの参考までにして頂ければ幸いです(笑
次回、研究会では『同一ゲージ・ピッチで【傾斜角度】を変えるとどれだけ数値が変わるのか?』に挑戦します!!