アンケートが来ました(・´з`・)
矢野経からSANKYOのアンケートが送られてきました。

正直な話、これ機械作りの参考になるん?と思うような設問ばかり。
かなり辛辣な事を書いて投函しましたが。

僕がSANKYOにいた頃は、まだまだ一流メーカーとしてのブランドが
あったのですが、昔を知らない今の管理者からすると、なぜSANKYOが
一部上場している大メーカーなのかわからないでしょうね。
どんなコンテンツもダメにしてしまう開発表現力は、逆の意味で「凄い」
と言わざるを得ないです。

ただ、ビスティの一部の機械とジェイビーの機械は、これホントに同じSANKYO
が作ってるのか?と疑ってしまうほどのギャップがありますよね。
開発コンセプトが「無難」と「挑戦」の違いなんだろうか。

よく考えると(考えなくてもわかるんだけど)、SANKYOって他メーカーの代表的な
機種の位置付けにあたる機種やシリーズってハッキリ言って「無い」。

三洋の「海物語」やニューギンの「花の慶次」(もうそろそろオワコンな気もするけど)
サンセイの「牙狼」、サミー「北斗の拳」、京楽「なんかいろんな機種」などなど。

こういった柱となる機種やコンテンツがないよねー。長期稼働して次機種の販売に
上手く繋げられたのってここ10年ぐらい聞いたことないんですけど。
ガンダムもかなり条件絞って販売したにもかかわらず、先発の北斗を食うまでには
至らず、後発の牙狼にあっさりと食われてしまうし・・・。
ホント、シャア専用の赤枠作って3倍当りやすいライトミドルとかを同時リリースした方が
よっぽど売れたと思うんだけどねー。
正直、MAXの通常時を長時間打たせられるような表現力は、少なくとも今のSANKYO
は持ち合わせていないだろうしね。


アンケートの話に戻りますけど、あの項目群を集計してなんかを見つける手助けに
なるとするならば、とっくにそんな問題は解決してるはずなんですけどね。
逆に迷走しそうな集計結果になる気がしないでもありません。
まあ、バラエティに数台設置するようなメーカー・・・という位置づけなら別に良いんですが
技術力や開発環境は恐らく業界一なだけに非常にもったいないと思います。

そろそろ「無難」で「自己満足の映像表現」の機械作りから脱却して、柱となるコンテンツを
確立してもらいたいですね。
古くからこの業界に携わっている者として、またOBとしても今の体たらくは非常に寂しい限りです。

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚