新機種発表会
いきなり空が真っ暗になってきました ぁゎゎ(´・д`・;)

さて今日は展示会や内覧会などの新機種発表会において
新機種の何をみるのだろうか?を考えてみたいと思います。

ちなみに僕は展示会などで機種を選定するのは時間の無駄と考えて
おりますので、この記事は全然参考にならないかもしれませんね。
もちろん、プレゼンエリアなどでしっかりと機械の説明を受けられる場合は
多少の意味はあるかもしれません。

とりあえず機械を見に行く以上は「スペック」だけは知るべきです。
特に中小法人の場合、こちらからアクションを起こさない限り、仕様などの
説明をしてくれません。
もちろん低確率やループ・STなどの初歩的な情報はカタログなどに掲載
されておりますが、そういった機種タイプの事ではなくて、詳細な振り分けや
TYなどの仕様条件のことです。
演出を見るだけならDVDで事足りるので、というかDVDが一番演出を
しっかり見せてくれる媒体です。
最近は展示会前に詳細仕様が判明する場合もありますが、一部の製造業者
などは、情報漏洩にかなり気を使っていて全く詳細情報が出てこない事もあり
ますから、特にそういう場合はせっかくの機会なので質問責めにしましょう。

それと良く勘違いされる方も多いようですが、展示会で1~3時間程度遊技して
その機械の善し悪しがわかるなら、各製造業者は機械開発後にそういった
目利きの出来る人に数時間遊技させるだけで良いと言う事になります。
当然ながらそんな短時間でわかるわけがありません。ただの錯覚です。
もし「俺はそれが出来るんだ」というのなら、製造業者に今の年収のン倍ぐらいで
雇用してくれるはずです。そんな超能力をお持ちであるというなら僕に連絡を
頂ければ責任もってご紹介させていただきます(´∀`)
てか、むしろマックスなどのBO間の広さにおける通常時の演出の単調さから、
ほとんどダメな機械に見えると思いますけどね、長時間遊技したら(・´з`・)


演出の出来不出来は先ほども述べたように、DVDが一番良く出来ています。
実物の臨場感は実機を遊技しなきゃ分からないと言いますが、そもそも
身銭を切って遊技してない時点で、演出などの激熱感が、ただの映像完成度
や世界観を判断する視点に置き換わるので、DVDと比しても大して変わりません。
実際は(コンテンツの)世界観の再現なんて二の次なわけです。

北斗の拳はシンごときにあんなに何度もやられるような世界観は持ち合わせて
ませんよね?少なくとも原作時点のケンシロウはシンと対峙した時、あっさりと
倒しています。
サウザーには1度敗北していますが・・・。
ヱヴァも世界観を再現しているとは言い難いです。あり得ない描写が多すぎます。
リングも映画どころか原作すら踏襲していない。貞子と言うキャラのみで成り立って
ますしね。

少なくとも現行HITしている機種から「世界観の忠実な再現性」だのそういったことは
一切汲み取れないのが現実です。

逆に僕は展示会で機械の何を見ているのか?そして展示会だけで得られる購買動機
の判断基準は?
こっちが知りたいぐらいです(・´з`・)

もちろん昨今流行しているRTCなどは展示会などの場じゃないと、それこそその臨場感
は味わえないかもしれませんけど、購買動機に繋がるシステムではないですよね?

展示会行って、クロユリや呪怨を大量導入した店は何を見ていたのでしょうか?
展示会行って、沖縄3の購買台数を減少させた店は何を見ていたんでしょうか?

正常な判断で機械を選定できてますか?