新機種短評 12月6日~12月13日

◇P Yes!高須クリニック(豊丸)
当該機はいわゆるヒアリングってやつで10月時点で拝見させて頂いていたので適合するのを待ちわびていました。
1セット大量獲得系権利物は、遊技フローの中で、大当たりした瞬間にドーパミン、エンドルフィンのピークはありますが、
右打ち消化中はその単純作業さゆえに一気に沈静へ向うため、再遊技の動機付けが薄くなる可能性が高いのですが、
まず、高須に関してはこの部分を大きく変化させたフローを持ちます。韋駄天的な速射連でドーパミンの継続が見込めますし、
くっだらない表示のおかげでエンドルフィンが増強される可能性もありやなしや(笑
うまい棒に関しては、1種系遊技リズムの役物再現と“上乗せCZ”的な獲得報酬期待による継続ドーパミン放出が期待できたわけですが、
高須クリニックは役物設計に於いてうまい棒の奇跡には及ばない点と、持ち玉遊技開始時の持ち玉量がmin1000発程度からの分、
1,2枚落ちが正直な見立て。も、受注状況は好調なようで、ヒアリング時に「3000台」と申し上げた手前、ホッとしております(汗
なんにしろ、くぎを締められたら役物のチャンス特性が無くなるという致命的欠陥がありますので、導入店様はゆる~く使って欲しいのです。

◇P 刀使ノ巫女(西陣)
桃キュンで獲得したヘソ1/199の島シェアを維持せんが如く、被せまくりのソフィア・エース・西陣軍さん。
199-甘-199-かすって再び199…
しばらくこの路線で行きそう。当該機ではC時短を素直な形でフローへ取り入れた点は好感。も、
信奈、ゆゆゆ、巫女とstudio5組の連発で表示に新鮮味が無く、あとは、斜めに数字表示を飛ばしてくるのは
今回のキャプ翼同様、個人的にはあまり好かん。
今後のC時短の処理につながって欲しいとは思いました。

◇P ヴァルヴレイヴ2~カミツキ&Light(SANKYO)
焼き直しとはいえさすがだなぁ~ 流行りドコロへ落としてくるなぁ~ が率直な感想。
先行319の中古流通も活発で、10月から12月にかけて500軒余が中古導入し設置店舗数も既に3700軒余。
設置シェアがあらかた広がってからの異スペック投入はこれも流石の大三共。
当該機販売計画は確実に達成でしょうね。

◇P 北斗の拳8 究極乱世(SAMMY)
北斗99超突破型の系譜。最終枠で価格的にも未達は考えられない。

◇S マッピー(macy)
遊技者目線で見るとイイ機械。ホール目線でみると買えない機械。ディスクアップ2と同様、「客寄せに…」なんて言っている余裕なんて
正直 無い 。旧型式全撤去後に粗利バランスがどうなるか見えない状況で薄利確定、下手すりゃ毎日赤字の機械は買えない。

◇S ドリフターズ(SAMMY)
バジリスク的な版権漁ってる中でひっかっかったのかしらね。
旧規則機撤去「後」の1発目の新機種になるわけで、立ち位置は意外に重要。
新規版権でドッチに転ぶかわからんが、もー少し一般的な認知度が欲しいってのが本音。
遊技フローがさほど難解では無い点は救いかな。
ディスクアップ2の結果が見えてくる2月頭にして抑え気味な販売計画だけに、場合によっては(ここでガメラ需要が再燃すれば)
なかなか効率的な入れ替え計画を組めるかもしれない…
うーむ… 悩ましい…

今回は以上です