発表・・・
先程、遊技機研究会が終わりました。


なので、前回コラムコラムでも触れた研究課題の結果を発表したいと思います。


課題①【同一ゲージ・ピッチで傾斜を変えた時の数値の結果について】
 
 <対象機種:CR大海物語2 MTE>
傾斜:垂直・2分・2.5分・3分・3.5分・4分・4.5分
検証ポイント:スタート・BA・T1Y・ステージ入賞率

傾斜① 4.5分                        傾斜② 4分
スタート ⇒ 5.7回                         スタート ⇒ 5.7回 
BA ⇒ 97                             BA ⇒ 88
T1Y ⇒ 1585個                          T1Y ⇒ 1574個
ステージ入賞率 ⇒ 20%             ステージ入賞率 ⇒ 20%
 
 
傾斜③ 3.5分                                       傾斜④ 3分
スタート ⇒ 5.2回                  スタート ⇒ 5.2回
BA ⇒ 92                      BA ⇒ 96
T1Y ⇒ 1620個                    T1Y ⇒ 1586個
ステージ入賞率 ⇒ 10%            ステージ入賞率 ⇒ 20%
 
 
傾斜⑤ 2.5分                    傾斜⑥ 2分
スタート ⇒ 6.3回                    スタート ⇒ 6.6回
BA ⇒ 92                        BA ⇒ 90
T1Y ⇒ 1600個                    T1Y ⇒ 1621個
ステージ入賞率 ⇒ 30%            ステージ入賞率 ⇒ 50%
 
 
傾斜⑦ 垂直
スタート ⇒ 7.4回
BA ⇒ 85
T1Y ⇒ 1620個
ステージ入賞率 ⇒ 50%





課題②【同一ゲージで命釘を板一枚開け締めした場合と、風車上を板一枚開け締めした場合のスタート値の比較】
 
<対象機種:CR大海物語2 MTE>
傾斜:4.5分
 
【命釘】
①命:11.75         ②命:12.00      ③命:12.25
 風車上:11.50        風車上:11.50     風車上:11.50
 S:5.6             S:5.7          S5.8
 

【風車上】
①命:12.00          ②命:12.00      ③命:12.00       ④命:12.00
  風車上:11.25    風車上:11.50     風車上:11.75    風車上:12.00
    S:6.3            S:5.7              S:5.7             S:5.6







課題③【命釘のピッチ同一で角度を変えた場合のスタート値は?】
 
<対象機種:CR大海物語2 MTE>
傾斜:4.5分
命釘ピッチ:12.00
 
命角度 垂直     1度       2度     3度       4度       
  S:(6.1)    S:(5.9)   S:(5.8)    S:(5.3)   S:(5.5)    


   5度       6度       7度            8度
S:(5.7)    S:(5.6)            S:(5.7)            S:(6.0)






課題④【命釘ピッチ同一でワープ入口を玉ゲージで調整した際のスタート数値は?】
 
<対象機種:CR大海物語2 MTE>
傾斜:4.5分
命釘ピッチ:12.00
 
玉11.03            玉11.06            玉11.09             玉11.12                玉11.15                  玉11.18
S:(5.9)               S:(6.1)              S:(6.4)                   S:(6.3)       S:(6.5)        S:(6.5)
W:(0)              W:(2)                    W:(2)                     W:(4)                   W:(3)                      W:(3)





以上、4つ研究課題の結果となりますが研究を通しての感想や解説は次回コラムにて触れたいと思います。