かなり久々の更新となります。

かなり久々の更新となります。白熊でございます。


先日、CR絶狼ZERO、CRAKB48SweetまゆゆVersionのデータ取りに行きましたので少し触れさせて頂きたいと思います。


まず最初にAKBまゆゆから。
ゲージ構成は前作と変わりませんが、あえておさらいを(笑
S値に関しては左サイドブロックの構成が玉を外側へと誘導し易くなっている為、作り方次第では逆八を極端に開けなくてもS値
を落とせる仕様に。
BA値へのアプローチは当機の仕様から見るとBAと言う概念では計り難い所もあるが、スルーの開け締めでコントロールは可能だが一応参考までに。
T1Yについては極端な干渉は見た目が宜しくないので注意が必要。


次に絶狼ZERO。
正直、第一印象はやはり金色と比べると見劣りしてしまうのは否めない。しかし、パンクにパンクの大パンクでてんやわんやと某営業担当者。
ゲージ構成ははパッと見た感じ特に難しくなさそうな感じではあったのですが、今回のデータ取りにあたり苦しめられたのが命釘右側のジャンプ&ステップ。

展示会・・・

GWも明けてほっとしたのも束の間、今週の上野村では展示会ラッシュという事もあってか村はかなり賑わってました。

そんな中で私はと言うと1件打ち合わせが終って、その後サミーのパチスロ蒼天の拳2を打ちたいと意気揚々とショールーム

に向かっていた訳ですが、何故かショールームは閉まっている?おや?どうなってんだと思いきや、張り紙を見ると移転した

との事。しかし、移転先が書かれてなーい!!とそこで直ぐに諦めるのが私。そのまま、後ろのサンセイさんへ目的地変更。

CR WINNING TURNを早速試打してみるが、率直な第一印象は『やっぱり普通がいい』((笑)

ここ最近のサンセイさん、牙狼外伝、ビーバップと立て続けに変則スペックでリリースしてきていただけに何故か不思議な安心

感を持って打っておりました。モーターボートをよく知らない私でも演出面も楽しめましたし、大当たり消化中のアタッカーもサク

サクしてて爽快!!BAの調整はキツそうかなーっと思いつつ、ついつい30分くらい打ち込んでいたら後ろで並んでいる方々の

視線が気になりそそくさと退散ww

パチンコ&パチスロフェスタ2014

4月25日・26日に開催された『パチンコ&パチスロフェスタ2014』の来場者数が先日発表されました。

今回はメイン会場となったベルサール秋葉原では、業界関係者向けの25日は1756人、一般向けの26

日には2123人が来場されたそうです。パチンコ・パチスロの実機の試打会はもちろんの事、懐かしの遊技機

の出展や、パチンコ・パチスロ関連機器も多数出展されたり特別セミナーも開催されたりとかなり盛り上がった

そうです。今回、私はあいにくメイン会場に行けなかったのですが、26日・27日の2日間にわたって幕張メッセ

で開催された『ニコニコ超会議3』に出展されたサテライトブースにお邪魔しましたが、こちらもかなりの盛り上

がりを見せており26日に1460人、27日に1686人が来場されたようです。サテライトブースの方でも実機が展

示され試打会が行われておりましたが、規模が小さく設置台数も少なかった為か全ての方に体験して貰う事は

出来てなかったように感じられました。しかし、サテライトブースでは有名なDJラオウさんがMCとして進行して

都市伝説・・・

先程、PSKAI総合研究所の『遊技機研究会』が終わりました。

今回の研究会は過去最高人数が集まり、又某ゲストの方もお招きし大変参考になる

貴重なお話をお聞かせ頂きとても充実した勉強会となりました。


と言うことで、前々回のコラムの中でお知らせしておりました『業界都市伝説』の課題(ネタ)ww

とその検証結果についてご報告をさせて頂きたいと思います。


課題①
同一ピッチ・ゲージの中で【風車上逆八の外側角度固定で、内側の角度変更した場合のスタート値は?】


≪対象機種:CR大海物語物語2 MTE≫
傾斜角度:4分5厘
実射時間:15分
命釘ピッチ:11.75  ワープ入口ピッチ:11.02  逆八ピッチ:11.50


消費税増税・・・

4月1日より消費税は8%となり、パチンコ業界でも様々な対応に追われている中

歌舞伎町のマルハンが今回の増税により、『貸玉個数調整方式』で対応している

と聞いたので視察して参りました。



遊技料金の表示はこんな感じ。


1パチ・5スロは触らず、4パチ・20スロのみ。

表示箇所はJCやサンドのみで、その他への表示は特になし。





景品カウンターにもこんな感じ。

都市伝説・・・

最近はすっかり暖かくなり、今日の東京は桜満開だそうです。

しかし花粉が飛び交う季節でもあり、私の周りでも花粉症に苦しむ方が年々増えている

様にも思えます。ちなみに私は、上京して16年目に入りましたが花粉に悩まされた事は

ありません。(笑

さて最近の私はというと、PSKAI総合研究所での遊技機研究会にて、座長により生み出

された『パチンコ業界都市伝説』の実行役として取り組ませている中でここまでいくつかの

なんとなく語られてきた都市伝説を実際に挑戦し検証して参りました。

次回で3回目となりますが、早くもネタ切れ気味で焦っている次第でございます。www

ちなみに、次回のお題はというと・・・



感想・・・

前回のコラムで公開した、研究結果はご覧頂けたかと思いますがいかがでしたでしょうか?


当研究会の座長は、先日の研究会の時にこんな事を言っておりました。


『それでは、都市伝説研究の発表を白熊くん宜しくお願いします』


これからは都市伝説研究として、業界の中にある数ある都市伝説を解明すべく研究を進めて参ります(笑



それでは前回のコラムで公開した課題について。


課題①【同一ゲージ・ピッチで傾斜を変えた時の数値の結果について】
※以前も少し触れましたが、傾斜は寝かす程『甘くなる』、又は立てる程『辛くなる』は結果からも

発表・・・

先程、遊技機研究会が終わりました。


なので、前回コラムコラムでも触れた研究課題の結果を発表したいと思います。


課題①【同一ゲージ・ピッチで傾斜を変えた時の数値の結果について】
 
 <対象機種:CR大海物語2 MTE>
傾斜:垂直・2分・2.5分・3分・3.5分・4分・4.5分
検証ポイント:スタート・BA・T1Y・ステージ入賞率

傾斜① 4.5分                        傾斜② 4分
スタート ⇒ 5.7回                         スタート ⇒ 5.7回 
BA ⇒ 97                             BA ⇒ 88

傾斜が営業上与える影響・・・

前回のコラムでもご紹介しましたが、次回の研究課題は・・・



『同一ゲージ・ピッチで傾斜を変える事で数値がどのように変化するのか?』



と言う事で、先日実際に傾斜を【2分・2分5厘・3分・3分5厘・4分・4分5厘】の6パターンで検証してみた所、実に面白い事が解りました(笑


結果は研究会での発表後にこちらで書かせて頂く事となりますが、今回の研究課題である『傾斜』について少しだけ触れたいと思います。


そもそも私は傾斜についての事を実はよく解っておらず、今回の研究を通して色々調べてみました。まず気になったのが、『分・厘』の見方?


例えば『4分5厘』で、ミリ単位だとどれくらい台を寝かせているのかと言う所に疑問を感じ調べてみました。


ページ